

浜辺で映画! 第一回逗子海岸映画祭!




フェスはフェスでも海で映画祭。





なんですって?!海で映画!?  ということで勝手にテンション上がって 5月1~9まで開催の

第一回逗子海岸映画祭へいく! http://www.cinema-amigo.com/


だって海、外で映画みて音楽も楽しめるなんてどんなんや!と「なんで今までなかったのか」と思いながら

わくわく逗子へ。  いざ逗子についたらコロッケ食べてなかなか海にたどり着けず。逗子ってほんとコロッケ屋多い。なんで!?  と、これはまたあとで検証します。


zushi3.jpg



主催は地元の映画館の「CINEMA AMIGO(シネマ・アミーゴ)」オーナー長島さん。

海で映画祭をするのが長年の夢だったそうで。

逗子の男のロマンを感じる。   映画だけでなくLIVEも! 海の前で映画を見るってなんて贅沢なんでしょう。

海の風、波の音、夕日が落ちてからの夜空の無限のスクリーン。

気持ちがとても落ち着く。


夕暮れ時・ライブ出演の三宅洋平さんからは「地元のとあるアミーゴっつー焼肉屋の店長がー!」なんて言われてましたが。
や、やきにく!   


この映画祭


上映映画、これがもーなんてったってシブイ!竹中直人監督の「サヨナラCOLOR」←大好き!

や「ニューシネマパラダイス」・「火垂 2009 Version」

今公開中の映画、鉄男 the bullet man 主演女優セレクト「天国の口、終わりの楽園。」

「ムーミン谷の夏まつり」・鶴田真由セレクト「フリーダ」・竹中さんセレクト「Across the universe」・「リトル・ミス・サンシャイン」「YATAI TRIP」が日替わり。

もうほんと毎日!!行きたかった!竹中さんのトークショーやライブもあったそうで!ライブって・・・

どんな歌声なんやろ  いい声なんやろなー


サヨナラCOLORは竹中さんが大好きなsuper butter dogの歌をもとにタイトルまんま書いた映画ですが、

ここに出てくる海がこの逗子近辺での撮影。ということでもう、これはどーーしてもロケ地の海で映画みたい!ということでどうしても行きたかった・・・

んですがいけず・・  

結局8日(土)に行きました。 念願! 晴天です。
  

ライブはRickie-G・そして三宅洋平率いるアルバトラス!  と思いキャ今日は3人なんで「サンバトラス」で。

とMCがあり、 ほんと洋平さんの声って海や森・野外に合うなぁ~と声に土着・ネイチャーを感じ、

演奏のカホンやアコギのメロディーにかすかな波の音がBGMに。

だんだん夕日が沈むのを感じながらライブを見ていた。 こんなにゆっくり夕暮れをみた事いつぶりっけなぁーと思いながら 音と夕日と波の融合された空間を堪能。 (ちょっと寒かったけど♪)

都会にいる時とは違う澄んだおいしーい風と山や森や夕日の景色を感じて本当にまったり。

海の側ってほんとスンバラシーーーー!!  

地元の逗子から来た人もいれば東京からが半分以上。そしてZipperモデルのYOPPYもダルメシアン(犬)二匹連れてきてた。  近くに住んでんのかー  久々にホンマもんの大阪弁聞いたらそれがYOPPYさんでした。

ノーメーク?? ちっさくてキュート。

ここで「いやー!YOPPYやんかぁ~!なにしてんのさー??! って見たらわかるって?
犬連れてんのに聞くなってかんじ?? すんまへーん ここは大阪のアメ村ちゃうでぇ!?」 なんて話かけるのは関東では”タブー” 「ここは関東関東関東」と心に念じながら あまり見ないふりをした。 ←実はめっちゃ気になってる
でも話からすると洋平さんと昔からお知り合いみたいですね  ってしっかり聞き耳。

zushi1.jpg



暗くなるまでライブ。 サンバトラス洋平さん。Pすけさん。


zushi2.jpg


↑ こっから早いですよ~


↓暗くなったらいよいよスタートです。 今日は19時スタート予定の 19時15分スタートでした。

zushi4.jpg



zushi.jpg


びっくりしたのが、よく野外の公園で小学生の頃、夏に「町内映画会」で野外で見ていたときは、スクリーンは紙っぽいやつやのに、今回のスクリーンは”布”です。 ヘンプ生地っぽい布。

なんかここにもセンス!ま、海やし紙やったら音がするからとかなんか他にアミーゴ店長の粋な計らいがあったんでしょう!


すっかり日没後の海岸。予告編もスタートし、本編「リトル・ミス・サンシャイン」スタート。

スクリーンの後ろは真っ黒な海、という不思議な巨大スクリーンを感じながら鑑賞。

前にDVDで見たことがあるんですが、今回こう海でみると、よりストーリーの詳細や主人公の心の動きや細かい感情までわかる気がした。 

うーーーーン。いい映画だ!!!!  改めて!!   と思い映画終了。


屋根も敷居もないところ、海岸で自然の風を感じながら気持ちも開放。

より心も素直になってるんだなぁと実感。  だからこそメッセージをそのまま受けとめることができる。

こんな環境で音楽や映画を堪能できるなんて、野外に感謝!

と、 「NO MORE コロッケ!」 と心に決め、逗子徘徊&帰宅。




<逗子コロッケなんで多いんやねん説>



zushi9.jpg


はい、これもちろん食べました。芋の味が濃厚であまくてズッシリ!!まさに逗子です。


コロッケ屋さんは牛肉屋さんに併設されてることが多いですよね??

葉山でコロッケが有名な 葉山旭牛肉店 によると「ここらへんは欧米人が多いので必然的に肉やが多くなり、コロッケ屋も多くなる」ということですが、 ほ。ほんと??

まぁ コロッケて一個でもボリュームあるし食べ歩きや海水浴、観光地にはいいのかしらと解釈する。

とにかく駅降りてあっちこっちどっちそっちでコロッケ屋!  安いしソウルフードですね!

と、すごい!! コロッケブログありそやな  て思ったら本当にありました!!

”おいしいコロッケ記録します” ブログ → http://ameblo.jp/yumyumcroquette/



<海にきたんだもん隊>

さて、海に来たらなんもしないわけにゃいかない わたしたちフミシノですが。

zushi11.jpg

海に向かって 止まり木ポーズ!


zuahi12.jpg


しのたんは三点倒立です。




第一回だった逗子の映画祭。年を重ねることによって無料にしていきたいとオーナー。(今年は入場1000円~、2000円~) ということで、素晴らしい!ぜひ毎年開催を!と願うのでした。

誰かがおもしろい!やりたい!と思った素晴らしいイベントをこれからも自由にやってほしいなぁー

それを体験できるのってほんとわくわくしますね!

というわけで逗子海岸映画祭、これからも楽しみにしています!

逗子と映画と海とコロッケ。 あの日の海とスクリーンに乾杯を


aushi10.jpg



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fuumin

Author:fuumin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
